JOUプレビュー:その1
2014年4月7日 MTG
長らく放置していてすみません。
ついに、スポイラーの時期がやって来ましたね!
これから毎日、その日公開されたカードを主にリミテ(ドラフト)の観点から見ていきます。
構築についてはワンチャンあると思ったカードのみ言及します。
飽きるまでスポイラーが終わるまで、何卒お付き合い頂ければ幸いです。
では、早速第一弾!
青
印象持ちのヒトデ
ドラフトではナイス2マナ、昔の2マナルーターを思い出しますね。
デッキに1枚は確実にほしいカード、2枚あってもまあいいかな。
ダグラの神秘家
自分のレアを探しにいったり、相手に土地ドローさせて自分は有効打もらったり出来ます。
後半じわじわ効いてきそうな効果。
マナもかかるし、基本的にヒトデのほうが強いですが、ヒトデが無くてこれだけあったら採用する...かも。
急流のナイアード
これまた青のくせに攻撃的なカードですね。
5マナとしてはサイズも十分あるし、普通に採用可能。
この環境の5マナは授与などで勝手に埋まっていくのでそこまで優先してピックするものでもないですが。
赤
永遠憤怒のサイクロプス
攻撃的なカードなのに6マナは重い。タフ3は脆い。
サテュロスの享楽者から3マナ出してワンチャンぐらいですかね。
基本的にいらないです、永遠憤怒(笑)
サテュロスの重装歩兵
白赤英雄的のキーカードになれそうです。
ただ、いままでの白赤はどちらかというと横に並べて殴るタイプなので、
安易にピックして良いカードでも無さそう。
構築では赤単英雄的でワンチャン?と思ったけど普通に1マナパワー2採用したほうがよさ気ですね。
白
アジャニの存在
つよーい。
神々の思し召しから占術とアンブロ要素を抜いたら、
パワー+1と複数対象がついて来た。
英雄的も同時に複数誘発出来るし、初手もあり得るぐらい強いと思う。
4マナあれば2匹全除去から守れるので、構築でもワンチャンあるんじゃないかな?
最近SCGで上位に入った緑単も繕いの接触とかメイン採用してたしね。
黒
全希望の消滅
かなり不確実な全除去。
黒なら6マナは十分にいけるし、こちらはこれに合わせて残りのカードをピックできるので、
初手に来たらまあ一応取ってみるかな。
構築では黒単が荒野の収穫者を除去するために積む程度?
基本的に見かけ無さそう。
節くれの傷皮持ち
念願の1マナミノタウロス!しかもパワー2!おまけに授与付き!!
ミノタウロス要素抜きにしてもそこそこ強いので、早めにピックして良さそうです。
黒という色がそこまで攻撃的では無いのが気になりますが...
構築では黒アグロに確定で入りますね、授与で運命の工作員を誘発できたり、相手のクリーチャーにブロック制限つけれたりもして本当に優秀。ミノデッキは...後1枚ぐらい何か来ないとファンデッキ止まりかな。
緑
開花の幻霊
4マナキャントリ2/2+α。
スペック的には十分なのですが高速環境が逆風。
あと緑はそこまでエンチャ多くないような。
6手目以降にピックしてみて、エンチャが十分取れれば入れるぐらいの感じですかね。
貪欲なるレウクロッタ
基本的にただの4マナ2/4。
進んで採用したいカードではありませんが、数合わせに仕方なく入ることはありそう。
Heroe’s Bane
5マナ4/4、4マナでパワー・タフ2倍。
まあドラフトで初手にきたら取りますね。
構築ではカロニアのハイドラの完全な下位互換なのでゴミです。トランプルぐらいつけてやれよ。
その他
凱旋の間
リミテでは相当迷うカードですね、これ。
基本的に単色は難しいので...
5手目ぐらいに来たら一応取っておくかなー、程度に落ち着くような気がする。
構築では可能性の塊ですね。
緑単アグロ・青単・赤単・白単、どれにでも1,2枚採用される可能性がある。
個人的にはこのあいだSCG上位に入った緑単アグロと、青単が注目株でしょうか。
勝利の神、イロアス
こちらのクリーチャー攻撃時ダメージ無効、さらにそれぞれ2体以上でしかブロック不可。
リミテでは問答無用の初手。
構築でもワンチャンどころかただ強の部類に入るカードです。
問題はどのデッキに入るかですが...
今までのウィニー型ボロスに4マナのトップとして入るか、
このカードをより有効活用するためにミッドレンジよりのボロスが新しく出来るかですね。
ボロスの反攻者の値段がまた上がりそうです、はた迷惑なゴブリンあたりも使われたりするかなあ?
今日は構築でもワンチャン以上あるカードが沢山来て、とても満足。
秘密は現時点での各カードのリミテ点数です。
ついに、スポイラーの時期がやって来ましたね!
これから毎日、その日公開されたカードを主にリミテ(ドラフト)の観点から見ていきます。
構築についてはワンチャンあると思ったカードのみ言及します。
では、早速第一弾!
青
印象持ちのヒトデ
ドラフトではナイス2マナ、昔の2マナルーターを思い出しますね。
デッキに1枚は確実にほしいカード、2枚あってもまあいいかな。
ダグラの神秘家
自分のレアを探しにいったり、相手に土地ドローさせて自分は有効打もらったり出来ます。
後半じわじわ効いてきそうな効果。
マナもかかるし、基本的にヒトデのほうが強いですが、ヒトデが無くてこれだけあったら採用する...かも。
急流のナイアード
これまた青のくせに攻撃的なカードですね。
5マナとしてはサイズも十分あるし、普通に採用可能。
この環境の5マナは授与などで勝手に埋まっていくのでそこまで優先してピックするものでもないですが。
赤
永遠憤怒のサイクロプス
攻撃的なカードなのに6マナは重い。タフ3は脆い。
サテュロスの享楽者から3マナ出してワンチャンぐらいですかね。
基本的にいらないです、永遠憤怒(笑)
サテュロスの重装歩兵
白赤英雄的のキーカードになれそうです。
ただ、いままでの白赤はどちらかというと横に並べて殴るタイプなので、
安易にピックして良いカードでも無さそう。
構築では赤単英雄的でワンチャン?と思ったけど普通に1マナパワー2採用したほうがよさ気ですね。
白
アジャニの存在
つよーい。
神々の思し召しから占術とアンブロ要素を抜いたら、
パワー+1と複数対象がついて来た。
英雄的も同時に複数誘発出来るし、初手もあり得るぐらい強いと思う。
4マナあれば2匹全除去から守れるので、構築でもワンチャンあるんじゃないかな?
最近SCGで上位に入った緑単も繕いの接触とかメイン採用してたしね。
黒
全希望の消滅
かなり不確実な全除去。
黒なら6マナは十分にいけるし、こちらはこれに合わせて残りのカードをピックできるので、
初手に来たらまあ一応取ってみるかな。
構築では黒単が荒野の収穫者を除去するために積む程度?
基本的に見かけ無さそう。
節くれの傷皮持ち
念願の1マナミノタウロス!しかもパワー2!おまけに授与付き!!
ミノタウロス要素抜きにしてもそこそこ強いので、早めにピックして良さそうです。
黒という色がそこまで攻撃的では無いのが気になりますが...
構築では黒アグロに確定で入りますね、授与で運命の工作員を誘発できたり、相手のクリーチャーにブロック制限つけれたりもして本当に優秀。ミノデッキは...後1枚ぐらい何か来ないとファンデッキ止まりかな。
緑
開花の幻霊
4マナキャントリ2/2+α。
スペック的には十分なのですが高速環境が逆風。
あと緑はそこまでエンチャ多くないような。
6手目以降にピックしてみて、エンチャが十分取れれば入れるぐらいの感じですかね。
貪欲なるレウクロッタ
基本的にただの4マナ2/4。
進んで採用したいカードではありませんが、数合わせに仕方なく入ることはありそう。
Heroe’s Bane
5マナ4/4、4マナでパワー・タフ2倍。
まあドラフトで初手にきたら取りますね。
構築ではカロニアのハイドラの完全な下位互換なのでゴミです。トランプルぐらいつけてやれよ。
その他
凱旋の間
リミテでは相当迷うカードですね、これ。
基本的に単色は難しいので...
5手目ぐらいに来たら一応取っておくかなー、程度に落ち着くような気がする。
構築では可能性の塊ですね。
緑単アグロ・青単・赤単・白単、どれにでも1,2枚採用される可能性がある。
個人的にはこのあいだSCG上位に入った緑単アグロと、青単が注目株でしょうか。
勝利の神、イロアス
こちらのクリーチャー攻撃時ダメージ無効、さらにそれぞれ2体以上でしかブロック不可。
リミテでは問答無用の初手。
構築でもワンチャンどころかただ強の部類に入るカードです。
問題はどのデッキに入るかですが...
今までのウィニー型ボロスに4マナのトップとして入るか、
このカードをより有効活用するためにミッドレンジよりのボロスが新しく出来るかですね。
ボロスの反攻者の値段がまた上がりそうです、はた迷惑なゴブリンあたりも使われたりするかなあ?
今日は構築でもワンチャン以上あるカードが沢山来て、とても満足。
秘密は現時点での各カードのリミテ点数です。
コメント