【リミテ】JOUプレビューその2
2014年4月8日 TCG全般どんどん行きましょー!
クルフィックスの指図
この手の両プレイヤーに同じ効果を与える系のカードはリミテだと使いにくいですよね。
特に現環境はクリーチャーとエンチャとバットリと除去・バウンスで枠はギチギチなので...
正直言って3マナ1/1のほうがまだましかもしれません、要するにいらない。
船団の災い魔
7マナは重いので、少なくとも4マナ以下のクリーチャーぐらいはバウンスしたいところ...
上手い具合に青が濃いデッキを組めればいいのですが、テーロスでも軍勢でも青は人気色。
他に優良コモンがあればそっちを取るべきかな。
双子神の指図
方向性が定まっている分クルフィックスの指図よりはましですが、
それでも要らないカード。
火力とかそんなに沢山取れるわけ無いしね。
素直に授与とか怪物化とかしてましょう。
トラクシーズの落とし子
船団の災い魔はこきおろしましたが、こっちは初手でとってもいいんじゃないでしょうか。
赤は青に比べれば大分人気が落ちますし、なによりキャストした時点で相手を焼き殺せる可能性があるのは大きい。
回避能力がついているので、決定力が段違いです。
これで焼き切れないようなクリーチャーはどうせ船団でもバウンス出来ないでしょうし。
押しつぶすヒル
黒やるなら黒濃い目のデッキを組みたい環境ではありますが、
それにしてもこれは力不足かな。
出したターンに2/2とかだとそのまま相手に軽く押し切られそうです。3/3でも微妙。
軍勢・テーロス共に黒の4マナ域はそこそこ充実しているので、わざわざこいつを取る必要はなさげ。
破滅喚起の巨人
5マナ4/6は普通に採用可能、但し能力が役に立つがどうかは怪しいところ。
蒸気の精に殴られまくってる時ぐらいでしょうか。
初手で取るほどのものでもないと思います。
黎明運びの戦車兵
初手確定。
授与・バットリで気軽に強化できる環境での絆魂は恐ろしい。
タフ4も強化した後にダブルブロック等で討ち取られなくなって優秀。
おまけに英雄的でさらにでかくなるだとお!?
神送り
はいはい初手確定
嵐の神、ケラノス
ほぼ初手確定。
ただし環境速いので、5マナからの追加ドローのみでは少し悠長。
クリーチャー化を狙える構成ならただ強。
初手でとればそういう風に組める筈。
死の国の造幣工
微妙なおまけのついた熊。
とはいっても、生き残りさえすればゲーム中に3~4点の回復は見込めます。
能力だけなら文句なしに主戦力級なのですが、
問題は白黒という組み合わせが存在しないに等しいところ。
秘密は前回と同じで現時点での点数評価です。
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