【ドラフト】JOUプレビュー5
【ドラフト】JOUプレビュー5
【ドラフト】JOUプレビュー5
こればっかり言ってる気がするけど、またレアばっか!
唯一のコモンが面白そうなのが救い。

キオーラの解放?
エンチャ限定のバウンス、但し複数可能。
この環境でもアーティ・エンチャ除去をあまりメインに入れたくない人なので、これも微妙に見える。
相手のデッキによっては大きくテンポアドとれる可能性があるのは偉い。色拘束がきついけど、2枚バウンス出来れば戦況が大きく傾く。
ナイスサイド止まりかなー

前兆の解釈?
6マナドロー...この時点で微妙、しかも枚数はマナコスト依存。
占術3は非常に偉いけれど、この環境は高マナ域を授与・怪物的でうめられるので、
デッキのマナコストは低くなりがち。
でもテーロスの6マナ3ドローよりは優先できる。
弱めのデッキに入るかも、程度。

惑乱のセイレーン
最低限1マナ1/1飛行、マナフラしている場合コントロールマジック。
一点強化が多いこの環境でのコントロールマジックは7マナの価値がある。
柔軟性も考慮して、十分初手級だと思う。

クルフィックスの眼識?
6枚もほれる期待のコモン。
ドローカードとして使用する場合、少なくとも平均2ドローは目指せるようにしたい。
が、その為には40枚中13枚、スペルの半数以上をエンチャにしなければならないわけで、結構厳しい。
しかも他の3マナ2ドローがあまり喜ばれない環境であることを考えると、ドローカードとしての採用は怪しい。

だがしかし、このカードにはレアを探す、というもう一つの役割がある。神や神器、強力授与を6枚も掘り下げて探しに行ける。
既に強力なエンチャレアを取れているのなら、取れれば嬉しいカードに化ける。
もしまだレアを取れていなくても、後のパックで神器等が取れた時のために一応確保しておいてもいいかも。

ケイラメトラの指図
先に怪物化出来るとはいえ、リミテだと微妙。
素直に生物入れよう。

黒4マナインスタントリアニ
黒はサイズが大きい生物がいないので、基本的に要らないです。
道探し等でじゃんじゃん墓地にカード送れるデッキが組めれば強いけれど、
このカード1枚の為に組むようなデッキじゃない。

最悪の恐怖?
8マナ重すぎ、いらん。
殴り合い環境なので、コントロール奪えてもそこまでアドにつながらなさそう。
その頃には手札も尽きてるでしょうし。

船団の出航
うーん‥
一応簡単に複数英雄的を誘発出来るカードではあるのですが、
複数で攻撃していないと効果が薄い・貧弱なトークンをばらまくだけ、という2点が一点強化の英雄的と全く噛み合っていません。
しかも、ある程度使用に制限があるのにも関わらず、結局合計マナ分しかパワーを確保出来ない。
初手で取るようなカードでは絶対無い。
英雄的を沢山積んだデッキならば一応デッキには入るのかな。

マナの合流点
一応3色にしざるを得なかった場合の為に確保しておくことは出来ますが、
自分のデッキに入るカードがあれば当然そちら優先。
2色デッキの場合、ダメージが痛すぎるので要らない。

おまけはいつもどおり、点数表です。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索