黒行きましょ、黒。
カードリストはhttp://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/journeyintonyx/cig
点数はMTG Wiki方式。

黒の総評:
評価の難しい、微妙なカードが多い。
素直に強い!といえるものが少なく、どのカードも一癖二癖ある。
それでも除去も生物も合格点のものが増え、
BNGよりは大分マシになった。
相変わらず青や白には及ばないが。

コモン
ゴルゴンの血 5.5
決して弱い補正では無いのだけれども…
ゲームを決めに行くために、3マナエンチャなら+2パワーは欲しい。

血に狂った重装歩兵 7.5
2マナパワー2に英雄的でサイズアップがついているだけでかなり嬉しいのに、
更に相手のパワーダウンまでしてくれる。
文句なしでデッキに入る。

闇への投入 6.5
ブロック制限しながらのパワーダウンは、相手のクリーチャーを完全に無力化できることも。但し、-2という数値は頼りない。

残忍な食事 5.5
軽いバットリは正義だけれども、補正値がパワー+1のみというのはかなり使いにくい。

戦慄運びのランパード 5
青の急流のナイアードの完全な劣化版(といってもこちらはコモンだが)
サイズが貧弱でも、一応フィニッシャーになることもあるだろう。

夢の饗宴 7
大抵なにかしら対象は居るだろう。
そして、対象さえ居れば2マナインスタント除去は大正義。

回帰の泉 4.5
優秀なアドを叩きだせるが悠長。

厳かな守護者 7
1/4とボディは物足りないが、能力は優秀。3点ぐらいは見込めるのではないか。

ニクスへの注入 6
自分のエンチャント・クリーチャーには強化として使え、相手の生物には除去として使える…が、逆に言えば相手のエンチャント・クリーチャーには無力で、自分の通常クリーチャーは強化出来ない。
よって、評価は+2強化と-2除去の足し算では無く、その2つの効果の平均になる。

ファリカに選ばれし者 7.5
1ターン目からがっつり地上を止めれる。
普通何もしないターンにアクションを起こせるのは強い。

蘇りし陥落者 4.5
1/3というあまり嬉しくないボディに、謎のライブラリー破壊。

腐敗した大男 5.5
2/5ならパワー2をバットリ気にせずガッチリ止められる。
回避はお手上げ。

アンコ
エレボスの代行者 3
ただの4マナ2/2、入れる理由が無い。

脳蛆 8
相手のプランを目茶苦茶にしてくれる。
特に、生物・強化を両方揃えたいテーロスリミテでは効果抜群。
相手のバットリを確認できるのも良い。

悪魔の皮の石化使い 7.5
安定したボディに、バットリで強化してきても相打ちに持ち込める接死。
他にミノタウロスがいなくても、7点はある。

節くれの傷皮持ち 7.5
1ターン目から動けるのは強い、4ターン目に味方強化しても強い、
ついでに相手にブロック制限もつけれる。
前は7点って言ってたけど7.5点あっていいと思う、
JOUの黒が予想以上に攻撃的だった。

悪夢のような末路 7.5
少し頼りない除去だけど、3ターン目に使えれば-5は見込める。
消耗戦になった時に引くと腐るのが難点。

悪意ある一撃 6.5
土地破壊はほぼ意味が無さそうだが、腐っても除去。
JOUで除去がかなり増えたので、白黒除去コンが復活するかも。

押しつぶすヒル 5.5
4マナだったら3/3は欲しい。
実質的な色拘束がきついのでこの点数。

精神感化のラミア 5
能力は6マナ出せる頃にはあまり意味が無いだろう。
一応アドを取れる可能性があるのと、
5パワーあるのでこの点数。

苛まれし思考 4
少なくともパワー3を生贄に捧げないとアドが取れない、
これで相手の手札を空にできても、盤面で押されて負けそう。

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