JOUリミテ点数予測:黒
2014年4月19日 TCG全般黒行きましょ、黒。
カードリストはhttp://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/journeyintonyx/cig、
点数はMTG Wiki方式。
黒の総評:
評価の難しい、微妙なカードが多い。
素直に強い!といえるものが少なく、どのカードも一癖二癖ある。
それでも除去も生物も合格点のものが増え、
BNGよりは大分マシになった。
相変わらず青や白には及ばないが。
コモン
ゴルゴンの血 5.5
決して弱い補正では無いのだけれども…
ゲームを決めに行くために、3マナエンチャなら+2パワーは欲しい。
血に狂った重装歩兵 7.5
2マナパワー2に英雄的でサイズアップがついているだけでかなり嬉しいのに、
更に相手のパワーダウンまでしてくれる。
文句なしでデッキに入る。
闇への投入 6.5
ブロック制限しながらのパワーダウンは、相手のクリーチャーを完全に無力化できることも。但し、-2という数値は頼りない。
残忍な食事 5.5
軽いバットリは正義だけれども、補正値がパワー+1のみというのはかなり使いにくい。
戦慄運びのランパード 5
青の急流のナイアードの完全な劣化版(といってもこちらはコモンだが)
サイズが貧弱でも、一応フィニッシャーになることもあるだろう。
夢の饗宴 7
大抵なにかしら対象は居るだろう。
そして、対象さえ居れば2マナインスタント除去は大正義。
回帰の泉 4.5
優秀なアドを叩きだせるが悠長。
厳かな守護者 7
1/4とボディは物足りないが、能力は優秀。3点ぐらいは見込めるのではないか。
ニクスへの注入 6
自分のエンチャント・クリーチャーには強化として使え、相手の生物には除去として使える…が、逆に言えば相手のエンチャント・クリーチャーには無力で、自分の通常クリーチャーは強化出来ない。
よって、評価は+2強化と-2除去の足し算では無く、その2つの効果の平均になる。
ファリカに選ばれし者 7.5
1ターン目からがっつり地上を止めれる。
普通何もしないターンにアクションを起こせるのは強い。
蘇りし陥落者 4.5
1/3というあまり嬉しくないボディに、謎のライブラリー破壊。
腐敗した大男 5.5
2/5ならパワー2をバットリ気にせずガッチリ止められる。
回避はお手上げ。
アンコ
エレボスの代行者 3
ただの4マナ2/2、入れる理由が無い。
脳蛆 8
相手のプランを目茶苦茶にしてくれる。
特に、生物・強化を両方揃えたいテーロスリミテでは効果抜群。
相手のバットリを確認できるのも良い。
悪魔の皮の石化使い 7.5
安定したボディに、バットリで強化してきても相打ちに持ち込める接死。
他にミノタウロスがいなくても、7点はある。
節くれの傷皮持ち 7.5
1ターン目から動けるのは強い、4ターン目に味方強化しても強い、
ついでに相手にブロック制限もつけれる。
前は7点って言ってたけど7.5点あっていいと思う、
JOUの黒が予想以上に攻撃的だった。
悪夢のような末路 7.5
少し頼りない除去だけど、3ターン目に使えれば-5は見込める。
消耗戦になった時に引くと腐るのが難点。
悪意ある一撃 6.5
土地破壊はほぼ意味が無さそうだが、腐っても除去。
JOUで除去がかなり増えたので、白黒除去コンが復活するかも。
押しつぶすヒル 5.5
4マナだったら3/3は欲しい。
実質的な色拘束がきついのでこの点数。
精神感化のラミア 5
能力は6マナ出せる頃にはあまり意味が無いだろう。
一応アドを取れる可能性があるのと、
5パワーあるのでこの点数。
苛まれし思考 4
少なくともパワー3を生贄に捧げないとアドが取れない、
これで相手の手札を空にできても、盤面で押されて負けそう。
カードリストはhttp://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/journeyintonyx/cig、
点数はMTG Wiki方式。
黒の総評:
評価の難しい、微妙なカードが多い。
素直に強い!といえるものが少なく、どのカードも一癖二癖ある。
それでも除去も生物も合格点のものが増え、
BNGよりは大分マシになった。
相変わらず青や白には及ばないが。
コモン
ゴルゴンの血 5.5
決して弱い補正では無いのだけれども…
ゲームを決めに行くために、3マナエンチャなら+2パワーは欲しい。
血に狂った重装歩兵 7.5
2マナパワー2に英雄的でサイズアップがついているだけでかなり嬉しいのに、
更に相手のパワーダウンまでしてくれる。
文句なしでデッキに入る。
闇への投入 6.5
ブロック制限しながらのパワーダウンは、相手のクリーチャーを完全に無力化できることも。但し、-2という数値は頼りない。
残忍な食事 5.5
軽いバットリは正義だけれども、補正値がパワー+1のみというのはかなり使いにくい。
戦慄運びのランパード 5
青の急流のナイアードの完全な劣化版(といってもこちらはコモンだが)
サイズが貧弱でも、一応フィニッシャーになることもあるだろう。
夢の饗宴 7
大抵なにかしら対象は居るだろう。
そして、対象さえ居れば2マナインスタント除去は大正義。
回帰の泉 4.5
優秀なアドを叩きだせるが悠長。
厳かな守護者 7
1/4とボディは物足りないが、能力は優秀。3点ぐらいは見込めるのではないか。
ニクスへの注入 6
自分のエンチャント・クリーチャーには強化として使え、相手の生物には除去として使える…が、逆に言えば相手のエンチャント・クリーチャーには無力で、自分の通常クリーチャーは強化出来ない。
よって、評価は+2強化と-2除去の足し算では無く、その2つの効果の平均になる。
ファリカに選ばれし者 7.5
1ターン目からがっつり地上を止めれる。
普通何もしないターンにアクションを起こせるのは強い。
蘇りし陥落者 4.5
1/3というあまり嬉しくないボディに、謎のライブラリー破壊。
腐敗した大男 5.5
2/5ならパワー2をバットリ気にせずガッチリ止められる。
回避はお手上げ。
アンコ
エレボスの代行者 3
ただの4マナ2/2、入れる理由が無い。
脳蛆 8
相手のプランを目茶苦茶にしてくれる。
特に、生物・強化を両方揃えたいテーロスリミテでは効果抜群。
相手のバットリを確認できるのも良い。
悪魔の皮の石化使い 7.5
安定したボディに、バットリで強化してきても相打ちに持ち込める接死。
他にミノタウロスがいなくても、7点はある。
節くれの傷皮持ち 7.5
1ターン目から動けるのは強い、4ターン目に味方強化しても強い、
ついでに相手にブロック制限もつけれる。
前は7点って言ってたけど7.5点あっていいと思う、
JOUの黒が予想以上に攻撃的だった。
悪夢のような末路 7.5
少し頼りない除去だけど、3ターン目に使えれば-5は見込める。
消耗戦になった時に引くと腐るのが難点。
悪意ある一撃 6.5
土地破壊はほぼ意味が無さそうだが、腐っても除去。
JOUで除去がかなり増えたので、白黒除去コンが復活するかも。
押しつぶすヒル 5.5
4マナだったら3/3は欲しい。
実質的な色拘束がきついのでこの点数。
精神感化のラミア 5
能力は6マナ出せる頃にはあまり意味が無いだろう。
一応アドを取れる可能性があるのと、
5パワーあるのでこの点数。
苛まれし思考 4
少なくともパワー3を生贄に捧げないとアドが取れない、
これで相手の手札を空にできても、盤面で押されて負けそう。
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