JOUリミテ点数予想:赤
2014年4月19日 TCG全般とある海外のプロキシ環境でドラフトしてみたりしてますが、
やっぱりBNG-THS-THSの頃よりは大分スピード落ちてますね。
体感的にはTHSオンリーのころに戻った感じ。
今回は、そんな環境でも1ターンでも早く相手のライフを焼きつくしたい赤。
赤の総評:
可もなく不可もなく、そこそこのレベルのカードが多い。
インスタント火力がさらに追加されたのは大きな魅力。
アドソン覚悟の、変に攻撃的なカードもあるが、
基本的にゴミカードは少ない。
コモン
刃牙の猪 6.5
青の3/2飛行軍団に似てますが、
赤はあまり受けに回るようなクリーチャーがいない分、
こちらのほうが回避能力は若干高め。
しかし赤の4マナ域は結構優秀なカードがBNGやTHSでもあるので、
そこまで優先しなくて良いはず。
炎語りの意思 6
白の定命の者の強情に似ていますが、
赤は白より英雄的依存じゃないのと、破壊効果の対象の少なさでこちらのほうがかなり弱め。
双角の連続襲撃 6.5
5ターン目に合計パワ-4の速攻は嬉しい。
ミノシナジー無しでも採用出来ます。
激憤の泉 5
生物、強化、バットリ、火力以外の枠は基本的にありませんが、
最後のひと押しとしての性能はそこそこだと思います。
暴食するサイクロプス 5
環境が遅くなってるので6マナに到達するのは難しくなくなりましたが、
それでもただの大きいだけのバニラでは...
トランプルか到達どちらかだけでもあれば‥
稲妻の髪飾り 4
6マナ出して2点と+2強化は流石にショボイ。
マグマのしぶき 7.5
糞ゲーストッパー。
1マナなので構えやすく、バットリも潰しやすいです。
但し相手がタフ2以下の生物を殆ど入れてなかった場合お荷物になるので、
2枚目以降の採用は慎重に。
悲しげなミノタウロス 6
BNGのミノタウロスと比べるとまさに悲しくなれますが、
3マナ2/3は基本戦力として十分です。
群衆の決起 5
タフ補正が無いので、アド損必死なバットリ。
必然的に無理やりダメージを通していくとき用になりますが、
1マナで+2、4マナで合計+4程度じゃあ...
サテュロスの重装歩兵 6.5
短期決戦したい人用。
除去が増えて英雄的作戦自体が難しくなってるので、そこは注意。
印象持ちのスキンクス 7.5
毎ターン占術ってホント強い。
バットリやエンチャでサポートして何とか生き残らせたいところ。
落星 5.5
除去として3点は物足りない、本体ダメージが条件つきなのも物足りない、条件満たしても3点しか本体にいかないのも物足りない。
アンコ
アクロスの戦線砕き 5.5
合計4パワーの畏怖は爆発力があるが、
こいつへの強化は読まれやすい上に、タフが1しか無い。
相手の除去が薄そうならサイドインするくらいの運用がベスト。
眩しい炎 4.5
複数にブロック制限をかけようとすると、色拘束が問題になってくる。
一応自分の生物をついでに対象にすることによって、英雄的を誘発出来る。
永遠憤怒のサイクロプス 5
6マナ5/3速攻、後続への効果はそこまで期待できないだろう。サイズの割に重い。
炉生まれのオリアード 7.5
タフ1は少なくない。2-1交換出来ればかなり強い。
タフ1がいなくても4/2CIP本体1点+αは十分。
知識と力 4
5マナと始動が遅い。そこまで占術をかき集められる気もしない。
一応スキンクスやヒトデと合わせられれば流石に強い。
モーギスの軍用犬 7
2マナ2/2と3マナ+2のどちらも合格点。
強化先がいなくても困らない授与であり、後半になっても腐らない熊。
稲妻の謎 6
5マナで無駄カード(土地)をはじきながら、3点くらい見込める。
奔放なる遊戯 6
一応全体除去。
これを唱える前に相手のサイズが大きくなり過ぎないように、
インスタント火力を構えて授与をはじきたい。
モーギスの悪意 3.5
リミテにおけるインスタント・ソーサリー依存は弱い。
燎原の火のケルベロス 6.5
7マナに達しないとただの5マナ4/3で貧弱。
怪物化さえ出来れば盤面をひっくり返せる可能性はある。
やっぱりBNG-THS-THSの頃よりは大分スピード落ちてますね。
体感的にはTHSオンリーのころに戻った感じ。
今回は、そんな環境でも1ターンでも早く相手のライフを焼きつくしたい赤。
赤の総評:
可もなく不可もなく、そこそこのレベルのカードが多い。
インスタント火力がさらに追加されたのは大きな魅力。
アドソン覚悟の、変に攻撃的なカードもあるが、
基本的にゴミカードは少ない。
コモン
刃牙の猪 6.5
青の3/2飛行軍団に似てますが、
赤はあまり受けに回るようなクリーチャーがいない分、
こちらのほうが回避能力は若干高め。
しかし赤の4マナ域は結構優秀なカードがBNGやTHSでもあるので、
そこまで優先しなくて良いはず。
炎語りの意思 6
白の定命の者の強情に似ていますが、
赤は白より英雄的依存じゃないのと、破壊効果の対象の少なさでこちらのほうがかなり弱め。
双角の連続襲撃 6.5
5ターン目に合計パワ-4の速攻は嬉しい。
ミノシナジー無しでも採用出来ます。
激憤の泉 5
生物、強化、バットリ、火力以外の枠は基本的にありませんが、
最後のひと押しとしての性能はそこそこだと思います。
暴食するサイクロプス 5
環境が遅くなってるので6マナに到達するのは難しくなくなりましたが、
それでもただの大きいだけのバニラでは...
トランプルか到達どちらかだけでもあれば‥
稲妻の髪飾り 4
6マナ出して2点と+2強化は流石にショボイ。
マグマのしぶき 7.5
糞ゲーストッパー。
1マナなので構えやすく、バットリも潰しやすいです。
但し相手がタフ2以下の生物を殆ど入れてなかった場合お荷物になるので、
2枚目以降の採用は慎重に。
悲しげなミノタウロス 6
BNGのミノタウロスと比べるとまさに悲しくなれますが、
3マナ2/3は基本戦力として十分です。
群衆の決起 5
タフ補正が無いので、アド損必死なバットリ。
必然的に無理やりダメージを通していくとき用になりますが、
1マナで+2、4マナで合計+4程度じゃあ...
サテュロスの重装歩兵 6.5
短期決戦したい人用。
除去が増えて英雄的作戦自体が難しくなってるので、そこは注意。
印象持ちのスキンクス 7.5
毎ターン占術ってホント強い。
バットリやエンチャでサポートして何とか生き残らせたいところ。
落星 5.5
除去として3点は物足りない、本体ダメージが条件つきなのも物足りない、条件満たしても3点しか本体にいかないのも物足りない。
アンコ
アクロスの戦線砕き 5.5
合計4パワーの畏怖は爆発力があるが、
こいつへの強化は読まれやすい上に、タフが1しか無い。
相手の除去が薄そうならサイドインするくらいの運用がベスト。
眩しい炎 4.5
複数にブロック制限をかけようとすると、色拘束が問題になってくる。
一応自分の生物をついでに対象にすることによって、英雄的を誘発出来る。
永遠憤怒のサイクロプス 5
6マナ5/3速攻、後続への効果はそこまで期待できないだろう。サイズの割に重い。
炉生まれのオリアード 7.5
タフ1は少なくない。2-1交換出来ればかなり強い。
タフ1がいなくても4/2CIP本体1点+αは十分。
知識と力 4
5マナと始動が遅い。そこまで占術をかき集められる気もしない。
一応スキンクスやヒトデと合わせられれば流石に強い。
モーギスの軍用犬 7
2マナ2/2と3マナ+2のどちらも合格点。
強化先がいなくても困らない授与であり、後半になっても腐らない熊。
稲妻の謎 6
5マナで無駄カード(土地)をはじきながら、3点くらい見込める。
奔放なる遊戯 6
一応全体除去。
これを唱える前に相手のサイズが大きくなり過ぎないように、
インスタント火力を構えて授与をはじきたい。
モーギスの悪意 3.5
リミテにおけるインスタント・ソーサリー依存は弱い。
燎原の火のケルベロス 6.5
7マナに達しないとただの5マナ4/3で貧弱。
怪物化さえ出来れば盤面をひっくり返せる可能性はある。
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