なんてこったい。
緑の点数予想をやるのをサボっていたら、LSVが白・青のレビューを初めてしまっているではないか。
彼より後に書くのは気が引けるので、今のうちに緑の評価をしてしまいたいと思います。先に書いておけば、後で答え合わせも出来るしね。

あと、他色と緑のレビューを書く間の空白の期間に結構プロキシ等でドラフトしてたので、視点が少し変わってたりします。思ったより環境遅くなってた。
次回はまず最初に少し遊んでみてから全色書くようにしようかな。

いつも通り、点数はMTG WIKI基準です。

緑のまとめ:
JOUの緑は、サイズアドバンテージがあまりとれていない。
その上重いカードや、特定のアーキでしか使えないようなカードが結構混ざりこんでて、
全体的な平均としては最弱じゃないだろうか。
ただし、光るカードはいくつかあり、それらはJOU全体で見てもかなり強い部類に入る。

コモン
冒涜の疫病 5.5
JOUが追加されたことによって、エンチャ生物の数がかなり増えているので、エンチャ除去は前よりも大分点数が上がっています。
ついでに相手の土地事故を咎めたりも出来る。
にしても、4マナソーサリーは結構辛い。

豊穣の泉 6
BNG-THS-THSでは最初の2ターンにアクションを起こさないのは死亡フラグでしたが、
JOUの追加で環境は大分遅くなっています。
多色化しやすくなるのも見逃せないメリット。

黄金の牝鹿 8
テーロスで、同じ2マナクリの旅人は緑のトップコモンでした。
こいつは戦闘能力まで加わって、更に強いはず。

定命の者の大敵 4.5
6マナ5/5でたいして大きいわけでもなくて微妙。
エンチャなので壊れやすくて微妙。
トランプルも直接戦闘を有利にしてくれなくて微妙。

クルフィックスの洞察力  4
初めて見た時はテンション上がったけど、よく考えたら全然強くないわ。
2ドロー期待出来るほどエンチャが集まることはあまりない。
ほぼ神や神器などのボムエンチャが取れて、探したい時用。

市場の祝祭 5.5
環境は遅くなってると言っても、4マナ出る状態から更に2マナも伸ばす必要があるのかというと...
怪物的と授与をかき集めたい。

自然からの武装 7.5
英雄的誘発にピッタリなカード。
普通にバットリとしてつかったり、火力から守ったりと、用途が広い。
効果が永続するので、英雄的誘発のみの目的でつかってもそこまで損した気分にならない。
4マナでの奮励も使いやすく、一体を守りながら、ついでにもう一体を永続強化できたりする。

樫心のドライアド 7
出た時に+1/+1、さらにその後も何回か+1/+1するので、3/3に相当するぐらいの価値はある。
エンチャなので壊れやすいのが玉に傷。

フィーリーズ団の雷鳴蹄 5.5
個人的には爆発力のあるテーロスの5マナケンタウロスの方が好き。
そもそも緑の5マナ域は激戦区なので無理して取る必要もあまり無い。

貪欲なるレウクロッタ 6.5
警戒が意外と便利。
例えば相手側に2/2が居る状態でも、一方的にライフレースを有利にすることが出来る。
怪物的もマナ加速と噛み合って、かなりのプレッシャー。

名高い織り手 6
地上を2回止めれる。
パワー2以下の飛行も止めれる。
地味にそこそこ優秀なブロッカー。

サテュロスの木立踊り 6.5
柔軟性のある熊。
後半でも役立つのは嬉しい。

アンコ
バサーラ塔の弓兵 8
うまく強化さえ出来れば止まらない。
到達も地味に便利。
ダブシンが少しきついが、デッキによってはメリットにもなる。

壮大な英雄団 7
テーロスのアンタップ+2バットリに奮励がついたら、1マナ重くなってしまった。
基本的に相手のターンに構えたいカードなので、ベースが1マナ重いのは致命的。
だけど、5マナあれば戦況をひっくり返せる可能性も得た。

塵への回帰 6
エンチャが増えてるので、そこまで対象には困らないだろう。
一応2対1交換出来る可能性もあり、メインに入れていい。

黄金皮の雄牛 4.5
6マナも払って5/4はちょっと...
一応出たターンに他のクリーチャーで相手の小型クリーチャーを除去出来るかもしれないけれど、
そんな状況ならばどうせ相手の小型クリーチャーはチャンプブロックにしか使い道が無いわけで。あまり意味が無い。

ネシアンの猟区管理者 7.5
5マナ4/5の時点で十分、
更に出た瞬間にアドが取れる可能性が高いとなれば最早初手級。
緑の5マナ域ということで、他カードとの競争が激しいのが唯一の難点。

蘇生の旋律 5.5
墓地が肥えてればアドが取れる。
緑黒ドレッジ型で使いたい。

英雄たちの結束 3.5
JOUで+1カウンターを置く手段は増えたが、それでも状況が限定的すぎるし、
特に軽いわけでもない。
一応緑に居る英雄的で+2カウンター系に使えば、2マナで4つカウンターを乗せられる。

トガリトゲ 6.5
素出しすると1/1に攻撃されて除去されたりしてしまうが、
5マナ授与での+4アタックは強烈。

倒れたものからの力 4
英雄的を誘発出来ない強化エンチャ。
ドレッジ型で、エンチャも生物も沢山入った完璧なデッキが出来たなら採用していい。

群れ生まれの巨人 6.5
評価の難しいカード。
到達を得る前に、あっさり飛行で攻撃を通されてアド損してしまうこともあるだろう。
それでも4マナ6/6は魅力的。
ブロック用のクリーチャ-や除去をしっかりとピックしておきたい。

コメント

M
2014年4月26日16:33

リンクされたようなので、相互としました。今後ともよろしくお願いします。

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